霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【信長の野望20XX二次創作】聖夜祭の準備

各々がその地を守るために特地解放機構の人間と共に幽魔退治に勤しむ。そんな中で機構側の計らいにより、クリスマスパーティーが行われることになった。ただパーティーをするのではなく、それぞれがクリスマスに関係のある装いをして楽しむというものだった…

20XX武将紹介その6 水心

こんばんは。今回の内容は6回目の武将紹介記事です。 今回紹介する武将はこの方です。 水心さんです。いい笑顔ですね。 信長の野望・大志のグラフィックを使ったクソコラになっており、元の方を見て気になってからこの20XXに実装されたらいいなと思っていま…

美髯公降臨

1ヶ月以上更新サボってて申し訳ありません。政宗星5がとうとう実装されましたね。私は政宗さん目当てではなく、美しいお髭さんの津軽さん目当てで回しました。三陸ガチャ2倍の時には痛い目を見ましたが、今回こそはと少しだけ回しました。30連目で念願の美髯…

2020年クリスマス姫武将アンケートの結果が発表されましたね。その結果を見て私はウキウキしています。阿古姫ちゃんが2位に入ってクリスマスバージョン実装されることになりました~!超嬉しい!本音を言うと4位以内に入るとは思っていませんでした。投票し…

20XX武将紹介その5 新納忠元

久しぶりの武将紹介です。今回紹介する人はこちらです。 新納忠元さんです。 時には歌を詠み、時には戦場に立って活躍した、島津家に長きにわたって仕えた素晴らしい武将です。戦場での歌に関する逸話もあって面白く、かっこいい方です。その2で紹介した某お…

武戊直江兼続の存在

武戊へと完全にクラスチェンジして、今の構成にして彼を運用すること約5ヶ月ほどになりました。武戊直江兼続についての記事はこちらを読んでください ↓ 20XX武将紹介その1 直江兼続やはり武戊は良いですね。彼の場合は攻撃しつつ、守りを固めることによる戦…

阿古姫の回復スキル

自軍の生命力回復担当である阿古姫ちゃんの回復スキルで遊んでました。20XX武将紹介その4 阿古姫どんな感じなのかという詳細は上の記事に書いてありますのでご覧下さい。 こちらは、七夕黄梅院さんの固有についてる与回復アップと、ローストターキーで攻撃力…

変わったこと

ここ最近、難ステージに挑む時に耐久をして敵を倒すことが多くなりました。とある武将を手に入れてからでしょうか……水心さんっていう人なんですけど。彼女のスキルがやばいんですよ~。(あと可愛い)まあ、それはいつかやる武将紹介の時にでも……とあるエージ…

見たい

クリスマス姫武将アンケートの季節がやってきましたねー!今年もどんな感じに可愛らしく、素晴らしい感じになるのか楽しみです!クリスマス殿は既に決まっていますが、どれも面白そうです!意地でも殿は選ばせてくれない運営さんにもはや拍手を送りたいです…

龍の後継と七夕

龍の後継(七夕バージョン)を全て持つことになりましたが、後悔など微塵もありません。我慢のできないエージェントなのでスッキリしました。昨年に菊姫さんと景勝さんの七夕バージョンが出たので、七夕に関するエピソード?(漢詩)があれど来ないだろうと思っ…

今更

そういえば自己紹介をしていなかったと気が付いたので、今更ながら自己紹介します。プレイヤー名は霜続(しもつぐ)と言います。由来は直江兼続となんか良い漢字無いかなあ~と考えて当てはめた霜という漢字を合わせました。性癖?お気に入り?枠を育ててみた…

【信長の野望20XX二次創作】菊と

今回はわしが書く。某年某月某日 筆 上杉景勝特地解放機構から清酒「越乃泉鶴」という酒をいただいた。わし一人で斯様な酒を飲むのも如何かと考え、妻の菊と一緒に飲むことにした。菊は、嬉しそうにしながら酒の肴を用意してくれた。機構に厨を借りて、便利…

戦国武将と現代の物

おはようございます。信長の野望20XXをプレイして約2年半でしょうか…… 段々と戦国武将が現代兵器を装備したり、現代の衣装を着ていることに違和感を覚えなくなりました。時には本家のグラフィックに物足りなさを感じることもありました。(一番ダメなやつ)メ…

何事も程々に

私をTwitter上でよく知るエージェントさんなら1度は思ったことがあると思います。こいつ学生なのにかなり課金してないか?と……ちょっとそれをどこかで区切りをつけて、課金額を少なくしていきたいなと……某川の戦いイベントが今年の12月に来たらガチャ沢山回…

北地の美髯公

北地の美髯公を七夕兼続さんとネオ櫛橋さんにつけたくて、三陸2倍を待っていました。ついに来たと思い、半額を含めて80連ほど回したら南部さんだけでした。とても悲しくなりました。学園柴田さんを求めて回してた時以来に凹みました。これにより回そうと思っ…

ミジンコ

おはようございます。私は最近、ミジンコエージェントだと名乗ることを止めました。その理由としては、自分のプレイスタイルや自分が愛を込めて育てた武将に対して誇りを持っているからです。貴石を沢山割ってでもクリアしたことの無い高難易度ステージをク…

上杉家のバッファー

おはようございます。 ニマルをプレイしていて最近よく思うことがあります。それは、上杉家のバッファーは良い人が多いということです。私が沢山所持しているからそう思えるだけかもしれませんが、割と見かけるので上杉家のバッファーは凄い人が多いなと感じ…

【信長の野望20XX二次創作】時には運も味方に

~~~桶狭間~~~ 「敵の親玉はこの辺りか……?」そう言ったのは龍造寺隆信。 特地解放機構に来てからの日は浅いが、めざましい活躍により今回の幽魔討伐に加わることになった。「そのようでございますな」センサーの反応を確認し、その言葉に直江兼続が応…

例のアレ

こんばんは。先程投稿したブログ記事についてですが、先日ニマル自軍メンバーの出陣中の雰囲気や特地解放機構で何をしているかを小説風もしくは日記形式で書いてみたいとブログ書き連ねました。それについてです。自分でも何やってるのか訳分からないですが…

【信長の野望20XX二次創作】一休み

皆で日記を順番に書くことになりました。くじを引いて順番を決めた結果、私が初めにこの日記へ出来事を書くことに。某年某月某日 筆〔長宗我部信親〕 魔境解放に一段落ついたゆえ、他の者達と特地解放機構にてたわいもない話や差し入れの菓子をいただくなど…

妄想の塊

こんばんは。長続きしなさそうですがブログでやってみたいことが見つかったので報告いたします。ふと、信長の野望20XX自軍部隊の雰囲気などを短いながらも小説っぽく書いてみたいという気持ちが湧き上がってきました。出陣中の雰囲気や特地解放機構で何をし…

ニマルではなく……

最近新しく契約したスマホにニマル以外のゲームアプリを入れて遊んでいます。ニマルだけではなんだか寂しいと思ったからです。最近はニマルをやりながらToon Brastをやっています。広告動画としてよく出るのを見かけていましたが、最初はなんだこれと思って…

20XX武将紹介その4 阿古姫

また久しぶりの更新になってしまいました。 今回紹介する武将(というより姫)はこの方です。 阿古姫さんです。 その2で紹介した長宗我部信親さんの妹にあたります。伊達家に侍女として召抱えられて、晩年まで伊達政宗さんの近侍を務めたそうです。ということ…

20XX武将紹介その3 七夕直江兼続

こんばんは。またしても久しぶりの更新になってしまいました。 今回紹介する武将はこの方です。 え?直江兼続は最初に紹介しただろって? 違いますよ。今回は七夕バージョンの直江兼続さんですよ。 主君である景勝さんとその妻の阿菊御料人さんの七夕バージ…

20XX武将紹介その2 続き

お久しぶりです。 前回特性を変えたいと書いたのですが、遂に書き換える決意をしました。 伝承役を使って禁忌の屍術師を抜き抜きして猿飛開悟を上書きしました。 ハロウィンガチャの復刻まで待とうかと思いましたが、引けなかった時の事やハロウィン兼続の特…

20XX武将紹介その2 長宗我部信親

武将紹介その2はこの方です。 長宗我部信親さんです。列伝とスキル内容で育成を決めた長宗我部家の若様です。完全なるお気に入り枠(性癖枠…?)であり、自軍2人目のレベル100武将です。 2連続で武芸者アタッカー紹介しちゃいますけど気にしない。 前回の兼続…

20XX武将紹介その1 直江兼続

武将紹介その1はこの人にしないと色々問題が… 直江兼続さんです。大河ドラマ「真田丸」のイケボな兼続さんの影響もあって育ててるところがあります。なおリアタイ勢ではなく某レンタルショップで借りたDVDで観た人間です。リアタイしたかった、悔しい。 自軍…

自己満育成武将紹介ブログ開設

初めまして、霜続(しもつぐ)です。 購入して間もないキーボードを使いながら信長の野望20XX(201X)で私が育てている武将をメインに記事を書いていこうと思います。 他に、太閤立志伝Ⅳや太閤立志伝Ⅴに関しても書くかもしれません。 よろしくお願いします。