霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その10 ★5直江兼続

お久しぶりです。

ついに実装されてしまった星5直江兼続さんについて紹介します。

 

 

お船さんとダブルで実装されましたが、悲しいことに両方とも引けなかったので、悔しさを滲ませながら兼続さんを天井で交換することにしました。お船さんは次来た時に入手しようと思います。

せっかくなので突破大錬士を使ってレベル120にしました。満足です。

(星4の引きはかなり良かったんですよね……)

 

 

育成の詳細はこちらです。

スキルは、敵ランダム6体に物理攻撃(1.10倍)と後列の敵1体に物理攻撃(1.75倍)で、機種族特効50%が内蔵されており、左右に味方がいないときはやや大きく溜めて(2.5倍)、次のターン必ず最後に行動という内容になっています。
やや大きく溜めた場合のスキル倍率は、敵ランダム6体部分が1.65倍で後列1体部分が2.625倍になります。

やや大きく溜めの部分はロマンがありますが、私は基本的にやや大きく溜めは使わずに運用することが多いですね。育成している武芸者の範囲アタッカーが少ないので、扱いの難しい特性構成ではなく使いやすい特性構成にして連れ回しています。

特性構成は上記のように使いやすい形にしました。

せっかくだし星5の特性継承したいな、と思って星5山手殿から固有特性を伝承役を使って引っこ抜いて継承しました。敏捷アップもついているので悪くないと思います。

兼続さんそのものの固有特性は上書きせずにそのまま残して運用しています。心眼40%の特性全然持っていないのと、スキルの内容と一部嚙み合っているため状態異常の発生率減少は有効だと考えたからです。

二百の銃眼は、とりあえず特殊系の特性を入れたかったので継承した感じです。池田せんちゃんは結構引けてるので一人くらい継承に使っても痛くありません。

羅刹・参は火力アップの面でありがたいので上書きする予定はありません。もう一つの開眼特性は、先手大将・弐か参を入れる予定です。

(先手大将・参がいいなあ)

 

 

部隊特性は、現代兵器で一掃したら多くの上杉家に有効になるので悪くないと思います。開眼マックスまで進めた時の数値はまだ分かりません。

 

 

数値はこんな感じです。

出撃していないので特殊系の部分は反映されていませんが、スキル含めて4種族特効でバランスよく構成したつもりです。

ガチャから育成まで推しじゃなかったらこんな無茶しねえというのを結構やった感じでした。開眼はいつになるか分かりませんが、フル開眼までは絶対やりたいと思っています。

 

おしまい

 

【おまけ】

出陣式の台詞です。

 

(仲睦まじくてなによりです)