霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その1 直江兼続

武将紹介その1はこの人にしないと色々問題が…

f:id:shimotsugu_20XX:20200521222614p:plain

f:id:shimotsugu_20XX:20200521222647p:plain

直江兼続さんです。大河ドラマ真田丸」のイケボな兼続さんの影響もあって育ててるところがあります。なおリアタイ勢ではなく某レンタルショップで借りたDVDで観た人間です。リアタイしたかった、悔しい。 

自軍の中でも古参に近い方ですね。(多分)

プレイヤー名の由来でもあります。

アタッカーなのになんで防御とかするんだ?とか思われるかも知れませんが、こちらの方がスキルも活かせそうだと思ったので最近改造して重装盾兵(戊)にしました。自軍初のレベル100開眼50%でもあります。

難ステージで耐久が必要な時に活躍してくれると個人的に思っています。

スキル内容は前列敵全体に物理攻撃(1.80倍)の後に周囲の味方に防御バフ(25%)を与えるという内容です。攻撃出来るし守れるし最強ですね。

ちなみに主君・景勝さんの七夕バージョンも前列敵全体に物理攻撃(1.20倍で対ボスだと2.40倍)の後に味方全体回復(0.20倍)という内容です。同じ攻撃範囲の主従とか考えましたね運営さん。この二人連れて行って耐久出来そうですね。

特性構成はある程度のバランスを保ちつつ被ダメ減少を取り込んだ攻守で大活躍!構成です。生命力が50%以上の時は被ダメ減少15%ですが、生命力が50%未満になると被ダメが35%減少して少し守りが固くなります。

職業バフと現代兵器を活かせば更に被ダメを抑えることができる素晴らしい構成、武将です。固有は変える必要ないのでそのまま残して使っています。

マスずらし耐性は皆無なので連れて行く際は頑張ってなんとかしてください。

敵に止めを刺せば回復もできますがそれはおまけ程度に考えています。

開眼特性は元々付いていた慧眼・弍(心眼10%)と武田信玄の開眼固有である甲州の武神(豪傑6%と生命力4%アップ)を付けました。火力と生命力の上昇って良いですよね。

星5昇格がきたら必ず昇格させますが開眼は諦めます。

ストーリーでよく喋るお方だなと思いました。

自分の育てた武将や姫に誇りを持っているので失礼だとは承知ですが、自分の育成した兼続さんが最強だと思っています。

 

おしまい