霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

今更

そういえば自己紹介をしていなかったと気が付いたので、今更ながら自己紹介します。

プレイヤー名は霜続(しもつぐ)と言います。由来は直江兼続となんか良い漢字無いかなあ~と考えて当てはめた霜という漢字を合わせました。

性癖?お気に入り?枠を育ててみたり、実用性のある人を育てたりとまちまちです。ニマル的お気に入り勢力は、上杉・長宗我部・島津です。

直江兼続を育てている人というイメージが強いと思います。なお、俺戦コラボのやつは未所持な模様。

強行戦はいけそうだったらやる派です。できるなら、札無しオールSをいつかやってみたいです。

諦めが悪くて、クリアするまで何度も貴石を割って突撃しては散ったりしています。クリアした時はとても嬉しくなります。黄金蝦蟇特級や極黄龍超級では散々苦しめられましたが、クリアすることができました。

絵を描いています。大したものは描いていませんが、ちまちま描いています。兜や鎧が描けなくて、作画コストが低く、描きやすい人ばかり描いてしまいます。

太閤立志伝IVが戦国時代や戦国武将に興味を持つきっかけでした。小さい頃にとんでもないゲームをプレイしたなあと今になって思います。あの頃は剣聖の上泉信綱さんにメンチを切って、返り討ちにされたことが幾多とありました。懐かしいです。

新武将という武将を使ってプレイしたこともあったなあ。浪人時の出で立ちに驚きました。

太閤立志伝IVをプレイしていなかったら、信長の野望20XXはやっていなかっただろうなあと思いました。そういった意味では思い入れのある作品でもあります。

太閤立志伝Ⅴ(PC版)はとある方から箱ありのソフトを譲り受けた物を使って遊んでいます。通販サイト等での太閤立志伝Ⅴ(PC版)の価格はとんでもないことになっている為、運が良かったなと思っています。生きているうちに一回はイベコン使ってめちゃくちゃにしたいなあ。

佐竹義重さんで商人プレイしたり、最上義光さんで忍者プレイしたりと楽しいです。商人プレイをすると、使い切れないほどのお金が貯まります。

最近、その譲ってくれた方に申し訳ない事をしましたが、感謝の気持ちは今も忘れていません。

いつまで続くかは分かりませんが、程々に課金しながら楽しんでいこうと思います。

改めてよろしくお願いします。