霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その2 長宗我部信親

武将紹介その2はこの方です。

f:id:shimotsugu_20XX:20200528214843p:plain

f:id:shimotsugu_20XX:20200528214915p:plain

長宗我部信親さんです。列伝とスキル内容で育成を決めた長宗我部家の若様です。完全なるお気に入り枠(性癖枠…?)であり、自軍2人目のレベル100武将です。

2連続で武芸者アタッカー紹介しちゃいますけど気にしない。

前回の兼続さんとは違って完全なるアタッカーとして育成をしました。(あちらは攻守に活躍できる武将として育成)

50%にしたいのに土佐2倍が来ないので30%台のままです。(悲)

職業相性を活かして対屍ボスアタッカーとして難ステージに連れて行ったり、彼を使って屍ボス相手にどれだけダメージが出せるか遊んだりしています。職業相性のおかげで屍相手にダメージが伸びるようになったのでウキウキです。怒首皇祖を何回も倒すという行為を一時期狂ったようにやってました。(羽後魔窟のリプレイが沢山残ってます)

馬印を積んだ高倍率攻撃バッファーを連れて行ってはワンパンした楽しい思い出が蘇ります。

スキル内容は敵ランダム3体に物理攻撃(1.15倍)+生命力最多敵に物理攻撃(0.85倍)の合計2.0倍という内容です。生命力最多サーチ出来るので強いですね。

他にもそんな事出来る武将沢山いるだろうって?確かに似たような範囲のスキルを持つ別の武将よりスキル倍率低いですけど、お気に入り武将は使いたいのです。

生命力最多サーチなのでボスに飛んでいく確率は高いです。しかし、ボスより生命力の高い敵がいたらランダム3体のところで仕留めなければなりません。

最大で4体までしか敵を攻撃できないので自軍の範囲アタッカーである新納忠元さん等を連れて行ったり、フレンドさんの素晴らしい範囲アタッカーを借りたりしてステージを進めていきます。

特性構成は完全に攻撃型です。武器防具の効果も合わせて屍特効は105%、豪傑は55%、心眼は43%になっています。無欠80%(武器防具の効果アップ)によってステータスの見栄えも中々良いものです。敏捷は55%で装備を八方手裏剣とフルモータースケートに変えれば上記画像の数値よりもう少し高い敏捷値にする事ができます。猿飛開悟はとても便利だなあ。

と書きましたが、開眼を50%にしたら猿飛開悟をハロウィン兼続の固有である禁忌の屍術師に変えようと思っています。猿飛開悟の時より敏捷は落ちてしまいますが、その分火力を伸ばすことができるようになります。しかし、毎ターン生命力が最大値の5%減少してしまうので気を付けなければなりません。フレンド目線だと悪次郎バフを飛ばしやすくなりますね。

他にも被ダメが3%増加したり、条件を満たしていないと豪傑35%が入らなかったりするといったものになっていますが、気を付けていればあまり気にならないです。フレンドの方で私が彼を援軍武将に設定していて連れていく時は、前のマスに武将を置く事を忘れないでください。よろしくお願いします。

七夕阿菊御料人のスキル(周囲攻バフ75%+屍特効50%)と相性が良いので連れていく時は彼女もよく連れていきます。彼女のスキルも合わせると屍特効が合計155%になります。こんなに特効必要か?と思いますがこれで良いのです。

開眼特性は元から付いていた先手大将・弍(敏捷15%)と上杉謙信の開眼固有である軍神の威(心眼8%と敏捷10%)の敏捷関係で固めています。ですので、上記の特性に変えたとしても高い敏捷値を維持することができます。敏捷が低く、ボスの敏捷を上回れなくて味方が撤退…なんてことにならないようにある程度の敏捷は確保しておくことも大切です。

固有は火力アップのために上書きしたので消えてしまいました。仕方がないです。

星5昇格も待ち遠しいけど、某異聞イベントも待ち遠しいです。死地になったとはいえ、どういったストーリー展開になるのか気になります。イベントが来たらガチャ300連天井まで回す貴石や紹介状を用意しますので…覚悟を決めて待っています。12月かな…

今年こそ来るって信じてます。

次は後ろの装備を着けたバージョンを…

書いている途中からとても眠たくなってきて何書いてるのか分からなくなってきました。

 

おしまい