霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その4 阿古姫

また久しぶりの更新になってしまいました。

今回紹介する武将(というより姫)はこの方です。

f:id:shimotsugu_20XX:20200825183841p:plain

f:id:shimotsugu_20XX:20200825185913p:plain

阿古姫さんです。

その2で紹介した長宗我部信親さんの妹にあたります。伊達家に侍女として召抱えられて、晩年まで伊達政宗さんの近侍を務めたそうです。ということから、彼女は長宗我部一族の中でも長生きをした方なのではないかと思いました。教養豊かで弁が立ち、「中将」と称されたようです。

回復役を育成してなかったのと、グラが可愛かったのと、長宗我部家だったので育てました。2019年の長宗我部フェスとのコラボで追加された人で、勾玉1000個と交換できるいわば勾玉武将の枠です。今年復刻が来たら開眼を50%にしようと思っていたのに来なかったので悲しかったです。勾玉は北面や七徳などに交換しました。

今、薬戊(サイコロジスト)にしようかかなり迷ってます。迷っている理由としては、突破錬士を来たるべき日のために使いたくないという理由があります。私が所持している薬術師だと、七夕黄梅院さんやネオ櫛橋光さんあたりを戊にするべきなのでしょうが、お気に入り枠に突破錬士を使いたいので良くてレベル90止まりです。

スキルは周囲の味方に0.60倍の回復と応急手当状態を付与という内容です。回復に回復を重ねるというよくわからないスキルですが、開眼やレベル上げを進めていると生命力が多くなって最大値まで回復することが容易ではなくなるので良いと思います。

固有は生命力のステータスを上げるのに良いため残しています。反射を活かして前列に配置して石魔鬼退治をしてもらうこともあります。

無欠と心眼と生命力増加で生命力壁兼回復役を担ってもらっています。他のエージェントさんがやっているような生命力壁には程遠いですが、良い所までいっていると思います。装備を変えれば良い話ですが、回復役も兼任しているので今は上記画像の装備にしています。

生命力壁兼回復役を担当しているので、六文銭の誇りを星5龍造寺隆信さんの固有である厳酷の巧智に変えたいと思っているのですが、夢のまた夢となりそうです。沖田畷異聞ガチャの時みたいにまた運良く引いて、伝承役使って抜き出して、本人の開眼を上げられる日が来るといいなあ……(来ないと思います)

f:id:shimotsugu_20XX:20200825192450p:plain

現在の回復量としてはこんな感じです。薬術師は職業特性で被回復が増加しているので他の職業よりは少し多く回復をしています。上記の特性をつけたり、開眼を進めれば3万の回復もできると思うのでやってみたいですが、高い壁がそびえ立っています。いつかは飛び越えるか壊します。

七夕黄梅院を連れていればもう少し回復量が増えます。

阿古姫復刻が来たら開眼進めるんだ……いつ来るかわからないけどね……

勾玉も貯めなきゃ……

 

おしまい