霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

上杉家のバッファー

おはようございます。
ニマルをプレイしていて最近よく思うことがあります。それは、上杉家のバッファーは良い人が多いということです。

私が沢山所持しているからそう思えるだけかもしれませんが、割と見かけるので上杉家のバッファーは凄い人が多いなと感じています。

勿論上杉家以外のバッファーも沢山凄い人がいます。

f:id:shimotsugu_20XX:20200911100709p:plain

こちらは自軍の上杉家の皆さんです。
ほぼバッファーなメンツになっています。

中列攻バフ90%の仙桃院
通常時全体攻バフ45%で条件達成時全体攻バフ115%の学園宇佐美定満
全体攻バフ40%+全体防バフ15%の阿菊御料人
周囲の味方に防バフ25%を2ターン継続の学園長尾政景
……などなど様々なバッファーがいて、それぞれがエージェントの用途に合わせて育てられ、運用されています。

癖の強いバッファーもいますが、その癖の強さによってはとある難ステージで価値が生まれることもあります。
癖が強いと言えど、それを侮れないのがこのゲームの面白いところでもあると感じています。

武芸者直江兼続はアタッカーでもありますが、攻撃した後に、周囲の味方に防バフを25%与えてくるのでバッファーとしても扱うことができます。(え?)

そんな使い方もできるのか!と他のエージェントさんのプレイ画像を見て、自分の所持している人で何か似たようなことはできないかと考えることもあります。

Twitterやlobiをやっていなければそんな考え方をすることは無かったので、やっていてよかったと思っています。

wikiを見たりしていると様々なバッファーがいますね。これは上杉家のバッファーを沢山所持してるから思い込んでるだけですね。申し訳ないです。


おしまい