霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

レベル100↑紹介

自軍のレベル100↑紹介するお時間がやってまいりました。 ※時系列はバラバラです。 1人目 300天井!レベル120!星5直江兼続! 2人目 武戊!攻防備わる!星4直江兼続! 3人目 クセ強!鬼屍特化!ハロウィン直江兼続! 4人目 攻撃バッファーの柱!七夕直江兼続…

20XX武将紹介その10 ★5直江兼続

お久しぶりです。 ついに実装されてしまった星5直江兼続さんについて紹介します。 お船さんとダブルで実装されましたが、悲しいことに両方とも引けなかったので、悔しさを滲ませながら兼続さんを天井で交換することにしました。お船さんは次来た時に入手しよ…

出陣式の台詞

信長の野望20XXの攻略wikiやTwitterのTLを眺めながらふと思いました。出陣式の台詞が細かくて凄いなと。例えば、七夕バージョンの直江兼続さんは電子メモ帳に反応します。彼の教養豊かな一面を見せつつ、妻であるお船さんに対しての愛が溢れていて大変素晴ら…

20XX武将紹介その9 北条氏照

武将紹介いきますよー!今回は顔の良い男・北条氏照さんです。 ぶっちゃけ顔だけで引きたいと思ってガチャ回しました。顔だけで欲しいと思ったのは福袋の実窓夫人以来だと思います。多分。元となった大志グラの方から良い顔してるなと思っていました。しかし…

20XX武将紹介その8 ★5沢彦宗恩

またしても武将紹介です。 沢彦さんです。星4時代に何度も(主に特性で)お世話になったお方が、強行戦のチケット交換報酬として星5の姿で登場しました。最初の方は、別にいいやと思っていましたが、使いやすいスキルなのでチケットを集めて交換しようと思いま…

20XX武将紹介その7 ★5帰蝶

久しぶりの更新&武将紹介でございます。またまた久しぶりの更新……なんとか続いております。 今回紹介する武将はこちらの方です。 星5の帰蝶様です。タイトル画面を伊達政宗さんに乗っ取られた織田信長さんの奥方様になります。 引いてからは、育てよう育てよ…

太閤立志伝

太閤立志伝は楽しいです。と言っても、IVとⅤしか遊んだことないんですけどね。IVでは、主に上泉信綱さんと丸目長恵さんに辻斬りを仕掛けて返り討ちにあい、KOEI画面になったことが多数ありました。IVでも剣豪に沢山勝ってみたいなあ。 Ⅴではそんな無茶なこと…

あと少しが遠い

またまたお久しぶりです。 (直撮り許して)太閤立志伝Ⅴの札コンプリートまであと僅かになりました。しかし、取得に時間がかかりそうなものばかり残ってしまいました。そろそろコンプリートしたいなと思い、攻略サイトと睨めっこしながら、取得条件を満たそう…

最近の定番編成

こんばんは。今回は、最近20XXをプレイしている時の定番編成を紹介します。特性構成的な意味では、まだ完全には完成していませんが、今の状態でも安定感があります。縛りと職業相性的に危うい時は編成を変えたりしていますが、最近はこの編成でゴリ押し突破…

20XX武将紹介その3 続き

お久しぶりです。 七夕ガチャ復刻が来たので、便乗して七夕兼続さん完成バージョンの記事を更新しに来ました。自在盛りのバッファーとして、あちこち連れ回す枠で活躍しています。完成したものがこちら↓義心凛然 15% (被物理ダメ20%減少)北地の美髯公 20% (…

時間泥棒

久しぶりに太閤立志伝Ⅴをプレイしました。 楽しくてついつい夢中になってしまいます。本当に時間泥棒ですよこのゲーム。今ロード画面にあるプレイデータ木下藤吉郎さん おすすめ選択。現在は国主。 武士であり、医師であり、剣豪である。唯一の転(まろばし)…

雑に更新

お久しぶりです。 最近、ブログ更新する度にお久しぶりですって書いてるけど気にしない。20XX武将の育成について何をしたか簡単にまとめます。①塩将軍フル開眼 覇道者範囲アタッカーを初めてまともに育成しました。 新たな幽魔に対応できると評判が良いです…

【信長の野望20XX二次創作】聖夜祭の準備

各々がその地を守るために特地解放機構の人間と共に幽魔退治に勤しむ。そんな中で機構側の計らいにより、クリスマスパーティーが行われることになった。ただパーティーをするのではなく、それぞれがクリスマスに関係のある装いをして楽しむというものだった…

20XX武将紹介その6 水心

こんばんは。今回の内容は6回目の武将紹介記事です。 今回紹介する武将はこの方です。 水心さんです。いい笑顔ですね。 信長の野望・大志のグラフィックを使ったクソコラになっており、元の方を見て気になってからこの20XXに実装されたらいいなと思っていま…

美髯公降臨

1ヶ月以上更新サボってて申し訳ありません。政宗星5がとうとう実装されましたね。私は政宗さん目当てではなく、美しいお髭さんの津軽さん目当てで回しました。三陸ガチャ2倍の時には痛い目を見ましたが、今回こそはと少しだけ回しました。30連目で念願の美髯…

2020年クリスマス姫武将アンケートの結果が発表されましたね。その結果を見て私はウキウキしています。阿古姫ちゃんが2位に入ってクリスマスバージョン実装されることになりました~!超嬉しい!本音を言うと4位以内に入るとは思っていませんでした。投票し…

20XX武将紹介その5 新納忠元

久しぶりの武将紹介です。今回紹介する人はこちらです。 新納忠元さんです。 時には歌を詠み、時には戦場に立って活躍した、島津家に長きにわたって仕えた素晴らしい武将です。戦場での歌に関する逸話もあって面白く、かっこいい方です。その2で紹介した某お…

武戊直江兼続の存在

武戊へと完全にクラスチェンジして、今の構成にして彼を運用すること約5ヶ月ほどになりました。武戊直江兼続についての記事はこちらを読んでください ↓ 20XX武将紹介その1 直江兼続やはり武戊は良いですね。彼の場合は攻撃しつつ、守りを固めることによる戦…

阿古姫の回復スキル

自軍の生命力回復担当である阿古姫ちゃんの回復スキルで遊んでました。20XX武将紹介その4 阿古姫どんな感じなのかという詳細は上の記事に書いてありますのでご覧下さい。 こちらは、七夕黄梅院さんの固有についてる与回復アップと、ローストターキーで攻撃力…

変わったこと

ここ最近、難ステージに挑む時に耐久をして敵を倒すことが多くなりました。とある武将を手に入れてからでしょうか……水心さんっていう人なんですけど。彼女のスキルがやばいんですよ~。(あと可愛い)まあ、それはいつかやる武将紹介の時にでも……とあるエージ…

見たい

クリスマス姫武将アンケートの季節がやってきましたねー!今年もどんな感じに可愛らしく、素晴らしい感じになるのか楽しみです!クリスマス殿は既に決まっていますが、どれも面白そうです!意地でも殿は選ばせてくれない運営さんにもはや拍手を送りたいです…

龍の後継と七夕

龍の後継(七夕バージョン)を全て持つことになりましたが、後悔など微塵もありません。我慢のできないエージェントなのでスッキリしました。昨年に菊姫さんと景勝さんの七夕バージョンが出たので、七夕に関するエピソード?(漢詩)があれど来ないだろうと思っ…

今更

そういえば自己紹介をしていなかったと気が付いたので、今更ながら自己紹介します。プレイヤー名は霜続(しもつぐ)と言います。由来は直江兼続となんか良い漢字無いかなあ~と考えて当てはめた霜という漢字を合わせました。性癖?お気に入り?枠を育ててみた…

【信長の野望20XX二次創作】菊と

今回はわしが書く。某年某月某日 筆 上杉景勝特地解放機構から清酒「越乃泉鶴」という酒をいただいた。わし一人で斯様な酒を飲むのも如何かと考え、妻の菊と一緒に飲むことにした。菊は、嬉しそうにしながら酒の肴を用意してくれた。機構に厨を借りて、便利…

戦国武将と現代の物

おはようございます。信長の野望20XXをプレイして約2年半でしょうか…… 段々と戦国武将が現代兵器を装備したり、現代の衣装を着ていることに違和感を覚えなくなりました。時には本家のグラフィックに物足りなさを感じることもありました。(一番ダメなやつ)メ…

何事も程々に

私をTwitter上でよく知るエージェントさんなら1度は思ったことがあると思います。こいつ学生なのにかなり課金してないか?と……ちょっとそれをどこかで区切りをつけて、課金額を少なくしていきたいなと……某川の戦いイベントが今年の12月に来たらガチャ沢山回…

北地の美髯公

北地の美髯公を七夕兼続さんとネオ櫛橋さんにつけたくて、三陸2倍を待っていました。ついに来たと思い、半額を含めて80連ほど回したら南部さんだけでした。とても悲しくなりました。学園柴田さんを求めて回してた時以来に凹みました。これにより回そうと思っ…

ミジンコ

おはようございます。私は最近、ミジンコエージェントだと名乗ることを止めました。その理由としては、自分のプレイスタイルや自分が愛を込めて育てた武将に対して誇りを持っているからです。貴石を沢山割ってでもクリアしたことの無い高難易度ステージをク…

上杉家のバッファー

おはようございます。 ニマルをプレイしていて最近よく思うことがあります。それは、上杉家のバッファーは良い人が多いということです。私が沢山所持しているからそう思えるだけかもしれませんが、割と見かけるので上杉家のバッファーは凄い人が多いなと感じ…

【信長の野望20XX二次創作】時には運も味方に

~~~桶狭間~~~ 「敵の親玉はこの辺りか……?」そう言ったのは龍造寺隆信。 特地解放機構に来てからの日は浅いが、めざましい活躍により今回の幽魔討伐に加わることになった。「そのようでございますな」センサーの反応を確認し、その言葉に直江兼続が応…