霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

出陣式の台詞

信長の野望20XXの攻略wikiTwitterのTLを眺めながらふと思いました。出陣式の台詞が細かくて凄いなと。

f:id:shimotsugu_20XX:20220305194636j:plain

例えば、七夕バージョンの直江兼続さんは電子メモ帳に反応します。彼の教養豊かな一面を見せつつ、妻であるお船さんに対しての愛が溢れていて大変素晴らしい内容です。

ちなみに、お船さんには漢詩の内容がどんなものかバレています。列伝と出陣式の両方でそれが書かれています。

そのアイテムに反応した時だけにしか見せない態度を取る人もいれば、いつもと同じ振る舞いでリアクションしてくれる人がいたり、とても楽しませてくれます。
どのアイテムに反応するか探すのは大変ですがね。

食べ物
・大食いなことが判明する
・自分で振る舞いたい
・あまりの美味しさに感動する
etc…

道具
・その道具に興味津々
・道具を使ってみて何か思いついた
・その便利さに感動する
etc…

リアクションのレパートリーが豊富です。

その人の逸話として語り継がれている内容をモチーフにする、その人と関係性が強そうな物を反応アイテムに設定する、など様々な事が考えられているのではないかと思いました。

しかし、特に関係性などが無くても、それっぽく見せる事も面白いと思います。信長の野望20XXは(主に見た目で)やりたい放題やっているので、出陣式の内容が謎に満ちていても20XXだしなあ……と適当に流すこともあります。

出陣式の特定のアイテムに反応した時用の台詞考えるのってかなり手間がかかってるんだろうなあ。かなりの数の武将が実装されてるからそれぞれに個性出すの難しそうだし。

出陣式の台詞やっぱり凄いわ。

多くではありませんが、2回目以降でアイテム反応時の台詞が分岐する人もいます。

おしまい