霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その8 ★5沢彦宗恩

またしても武将紹介です。

 

f:id:shimotsugu_20XX:20211004205635j:plain

f:id:shimotsugu_20XX:20211004205659j:plain

 

沢彦さんです。星4時代に何度も(主に特性で)お世話になったお方が、強行戦のチケット交換報酬として星5の姿で登場しました。最初の方は、別にいいやと思っていましたが、使いやすいスキルなのでチケットを集めて交換しようと思いました。

チケット3000枚までの道はすごく遠かったです。主に強行戦・飛騨でチケットを稼ぎました。中盤になるとめちゃくちゃしんどくなって、これはいつになったら沢彦さんに出会えるんだろう……と白目を剥きそうになりました。

3000枚集まって交換した時は本当に嬉しかったです。その後は暫く特性構成が思いつかなくて放置していました。

スキルは、縦横列に攻撃バフ70%と防御バフ30%という内容になっています。シンプルで強いですね。アタッカーで殴りながら耐久するも良し、防御部隊に編成して運用するも良し、普通にバッファーとしてワンパン貢献させるも良し、といった感じです。星4でも星5でも支援型武将として、様々なエージェントを支えている偉大な方です。七徳の教義には現在進行形でお世話になっています。

特性構成は、レミーを持たせる・装填効率を上げるための侘びの心奥と、九尾降臨用に即死耐性の大斎の貴公子と固有特性です。毎ターンとはいきませんが、レミーを多く撃つためにこの構成にしました。沢彦さんの固有に付いている毎ターン装填カウンタ+10とも相性抜群です。

装備は武器を水鉄砲にして装填速度を上げて、防具は特に決まってないので雑につけました。

初陣は極・九尾の狐降臨の超級が実装された時です。これをクリアするために、師範系を突っ込んで、その辺にあった特性を継承しました。

水心さんを入れる余裕がなかったため、沢彦さんで攻撃デバフを入れて耐えながら倒しました。急造でしたが、いなかったらクリアできなかったと言っても過言ではないほどに活躍しました。みんな活躍したけど、貢献度で言えば上位です。

 

f:id:shimotsugu_20XX:20211004212742j:plain

 

部隊特性は、獅子奮迅系と被回復量増加という構成です。該当武将が多いので細かくは書きませんが、獅子奮迅系は星5前田慶次さんを筆頭に範囲アタッカー辺りに反映されるのが良いですね。

被回復量増加の方は、織田家であれば誰でも瀕死から全快(もしくはそれに近い値)にすることができるため良いですね。星5柴田勝家さん辺りとは相性がやや悪いですが、そこはうまく調整して運用といったところでしょうか。

織田錬士でちまちまと戊へ進めようと思っています。

急造育成のため、特性が大きく変わるかも知れませんが、必死にチケットを3000枚集めて交換した甲斐がありました。時間やコストなどの問題もありますが、チケットを3000枚集めて交換する価値はあります。プレイに余裕が出てきたら、沢彦さんのために少しずつ集めていくのもありだと思います。道のりが長いため、1人のエージェントのただの呟きとして認識してください。

おしまい