霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その9 北条氏照

武将紹介いきますよー!

f:id:shimotsugu_20XX:20220304221631j:plain

今回は顔の良い男・北条氏照さんです。
ぶっちゃけ顔だけで引きたいと思ってガチャ回しました。顔だけで欲しいと思ったのは福袋の実窓夫人以来だと思います。多分。

元となった大志グラの方から良い顔してるなと思っていました。しかし、クリスマスガチャで欲しい人いるから我慢しようと頑張るつもりでした。

他のエージェントさんがアップした拡大画像を見てそれは諦めました。回しました。氏邦さんを2人引いて、その後に氏康さんを引いた。肝心の氏照さんが来ない。後に天井キメたクリスマス姫2016の為に貴石を少しでも残しておきたい。

もう忘れましたが60~70連目だったと思います。氏照さん引けました。はしゃぎました。己の画面で拡大画像を見て顔が良いとはしゃぐ。突破師範系が無かったので少しだけ放置しました。

そして完成した氏照さんがこちらです。

f:id:shimotsugu_20XX:20220304223429j:plain

f:id:shimotsugu_20XX:20220304223442j:plain

スキルは、周囲の味方に防御バフ45%と速度バフ10%です。防御バフの方は倍率トップタイの数値で素晴らしいです。速度バフの方は正直どう使えばいいのか頭を悩ませています。

被ダメ減少系+種族特効系とか豪傑系や心眼系、そこに与えたダメージに応じて回復系をつけた敏捷値の低い武将のお供として連れて行く?
うーん……分からないですね。

特性構成は、以前紹介した水心さんとは違った毎ターン回復型の構成です。今回は毎ターン回復+被ダメ減少と即死・麻痺・毒・呪い無効となっています。固有は活かそうか迷いましたが、泣く泣く諦めて飛躍の昨夢に書き換えました。

毎ターン回復は装備含めて34%、被ダメ減少は物理が15%で術が装備含めて45%、即死・麻痺・毒・呪い無効で被ダメ減少以外はほぼ水心さんみたいな感じです。水心さんは装填速度で氏照さんは被ダメ減少という所が違う内容です。

被ダメ減少系にした理由としては、自分の職業行動で防御バフが出来ないからです。職業行動で防御バフが出来ないのは水心さんも同じですが、彼女はスキルに攻撃デバフが内蔵されているからその分ダメージを抑えられると思って被ダメ減少系は継承しませんでした。
あくまで攻撃デバフが通る敵の時の話ですが。

最初は真ん中を柔断の英主にするつもりでしたが、ガチャ爆死を恐れて今井宗久さんから固有を伝承しました。

即死・麻痺・毒・呪い無効に、クリスマス黒田如水さんのスキルにある忘却と回復不可治癒が合わされば、地縛以外は受け止められるタフな男になります。77777ダメージとかは知りません。

何回挑戦したか覚えていませんが、茨木童子(難易度veryhard)戦や三増峠イベントのExCステージにも連れて行きました。レジスト相手なので配置を間違えたり、防御バフをかけ忘れると一瞬にして吹き飛ぶので、基本的に感覚だけでなんとかクリアしようとする私としては珍しく考えながらクリアしました。

レジスト相手の敵でも攻撃デバフをかける、防御バフをかけることを心がけていれば、大したダメージを受けないので、クリアできそうなら色々なステージに連れて行きたいですね。

今回の育成は推し枠としての育成かな?そのうちフル大開眼目指したと思います。
もっと書きたかったですが、長くてもあれなので程々にします。

おしまい