霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

20XX武将紹介その8 ★5沢彦宗恩

またしても武将紹介です。 沢彦さんです。星4時代に何度も(主に特性で)お世話になったお方が、強行戦のチケット交換報酬として星5の姿で登場しました。最初の方は、別にいいやと思っていましたが、使いやすいスキルなのでチケットを集めて交換しようと思いま…

20XX武将紹介その7 ★5帰蝶

久しぶりの更新&武将紹介でございます。またまた久しぶりの更新……なんとか続いております。 今回紹介する武将はこちらの方です。 星5の帰蝶様です。タイトル画面を伊達政宗さんに乗っ取られた織田信長さんの奥方様になります。 引いてからは、育てよう育てよ…

太閤立志伝

太閤立志伝は楽しいです。と言っても、IVとⅤしか遊んだことないんですけどね。IVでは、主に上泉信綱さんと丸目長恵さんに辻斬りを仕掛けて返り討ちにあい、KOEI画面になったことが多数ありました。IVでも剣豪に沢山勝ってみたいなあ。 Ⅴではそんな無茶なこと…

あと少しが遠い

またまたお久しぶりです。 (直撮り許して)太閤立志伝Ⅴの札コンプリートまであと僅かになりました。しかし、取得に時間がかかりそうなものばかり残ってしまいました。そろそろコンプリートしたいなと思い、攻略サイトと睨めっこしながら、取得条件を満たそう…

最近の定番編成

こんばんは。今回は、最近20XXをプレイしている時の定番編成を紹介します。特性構成的な意味では、まだ完全には完成していませんが、今の状態でも安定感があります。縛りと職業相性的に危うい時は編成を変えたりしていますが、最近はこの編成でゴリ押し突破…

20XX武将紹介その3 続き

お久しぶりです。 七夕ガチャ復刻が来たので、便乗して七夕兼続さん完成バージョンの記事を更新しに来ました。自在盛りのバッファーとして、あちこち連れ回す枠で活躍しています。完成したものがこちら↓義心凛然 15% (被物理ダメ20%減少)北地の美髯公 20% (…

時間泥棒

久しぶりに太閤立志伝Ⅴをプレイしました。 楽しくてついつい夢中になってしまいます。本当に時間泥棒ですよこのゲーム。今ロード画面にあるプレイデータ木下藤吉郎さん おすすめ選択。現在は国主。 武士であり、医師であり、剣豪である。唯一の転(まろばし)…

雑に更新

お久しぶりです。 最近、ブログ更新する度にお久しぶりですって書いてるけど気にしない。20XX武将の育成について何をしたか簡単にまとめます。①塩将軍フル開眼 覇道者範囲アタッカーを初めてまともに育成しました。 新たな幽魔に対応できると評判が良いです…