霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その6 水心

こんばんは。今回の内容は6回目の武将紹介記事です。

今回紹介する武将はこの方です。

f:id:shimotsugu_20XX:20201212202744p:plain

f:id:shimotsugu_20XX:20201212202809p:plain

水心さんです。いい笑顔ですね。

信長の野望・大志のグラフィックを使ったクソコラになっており、元の方を見て気になってからこの20XXに実装されたらいいなと思っていました。あとは長宗我部家だからという理由で使いたい、単純に可愛いから欲しいと思っていました。

スキル内容は、縦列防御バフ40%に敵前列全体攻撃デバフ50%という内容です。完全なる防御型になっており、育成をして使っていくうちにこれはやべえなと思いました。

やばいと思った理由としては、防御戦での安定感が前よりも格段に上がったことです。防御バフだけではなく、敵に攻撃デバフも与えるというスキルにより耐久力が向上しました。今までは、アタッカーを借りてなんとかゴリ押しクリアをすることが多かったのですが、今となっては防御戦によるクリアが増えてきました。最近では防御戦でクリアすることが楽しくなってきて、戦い方の幅が広がったなと感じました。

彼女のおかげで防御戦の楽しさを感じることができました。それくらい貢献してくれている立派な戦力です。

関ヶ原異聞イベントのうちの一つである石垣原の戦いイベントのステージではその楽しさが一番感じられたと思います。フレンド無しの2人編成、フレンド有りの2人編成、毒スキル持ち武将を借りて水心さんで守りながら毒ダメージとジャベリンで削っていく等、沢山プレイして沢山リプレイを録画しました。

しかし、絶対的な強さを持っているわけではありません。

敵によっては攻撃デバフを軽減したり、完全に遮断してくるものもいるため守りがやや柔らかくなってしまうこともあります。そんな時、職業バフや他の武将の防御バフスキルを使えば、デバフが効かなかった分の耐久力を補うことができます。

彼女1人でも守りは硬くなりますが、周りがさらに支援することによりそのスキルの凄さが感じられると思います。

特性構成は、本人の固有である魚水の契りを活かした形をとっています。

毎ターン生命力回復は開眼特性や装備を含めて36%、現代兵器装填速度は職業特性含めて115%になっています。そこに麻痺耐性と即死耐性が加わる形になっています。麻痺をしないことによりスキル発動数を増やし、即死攻撃を受けてもらって次のターンにつなぐことができます。自在はおまけ感覚です。至貴の贖いを移して毎ターン回復量を増やすということは考えているのですが、天草さんの数が少ないために実行するのはまだまだ先になりそうです。

本人が毎ターンレミーを撃っているようなものなので攻撃デバフの入った現代兵器は装備させずに、防御デバフの入った現代兵器を装備させていることが多いです。

育成して間もない頃は、夢見の魔術師を髻中の観音に変えようとか思っていましたが、今はこのままで良いなと思ってその考えは捨てることにしました。

装填速度上昇により黄金剛輪降臨で毎ターン急所射撃を当てられることができたり、麻痺しないから良いやという考えになりました。とあるエージェントさんが私の育成した水心さんをブログで紹介し、褒めてくださったという理由もあります。

彼女の右手の動きが某娘介錯なお殿様と似ているように見えてしまい、それに気付いてからは片方を見るともう片方がぼんやりと浮かび上がるようになりました。

おしまい