霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

時間泥棒

久しぶりに太閤立志伝Ⅴをプレイしました。
楽しくてついつい夢中になってしまいます。本当に時間泥棒ですよこのゲーム。

今ロード画面にあるプレイデータ

木下藤吉郎さん
おすすめ選択。現在は国主。
武士であり、医師であり、剣豪である。唯一の転(まろばし)持ちデータでもある。
本能寺の変イベント起こせないまま信長さん死す。信忠さんが跡を継ぎました。
ほぼ天下を手中に収める。

最上義光さん
武士→海賊→忍者と職を転々。現在は中忍。
外聞衆に所属していたが、滅んでしまったため現在は鉢屋衆に所属している。
全技能をMAXにしたので主命で修業やってこいは勘弁。
流行作りのために元就さんに変装したこともある。
南部家が東北地方ほぼ統一状態で関東地方や北陸地方に進出しそうな勢い。武田家がじわじわ近畿地方に勢力を伸ばし始めてます。信玄さんご存命。九州地方は大友家がほぼ統一。

下間頼廉さん
家老から開始。
どんなプレイしようか決めてない。
最高価値の茶器出るまで終わりませんプレイしようかな。

滝川一益さん
浪人からスタート。現在は城主。
クリア難易度が高めながらも桶狭間勝利。士気が低く混乱状態のため、軍団長に攻撃当たらないように祈る運ゲーな所あったので辛かった。
無双している武田家が東北地方まで進出してて怖い。伊達家と上杉家滅んだ。東北地方の上の方は南部家が無双して南部家の領地しかないです。九州地方はほぼ島津家で埋め尽くされております。

佐竹義重さん
武士→商人
佐竹家を出て、商人として生きることにした義重さん。現在は佐竹屋の当主。
島津家、河野家、長宗我部家、毛利家の御用商人になり、町に投資をしたり大名に多額の金を渡して支援している。支援しても減らない金。
最近、吾作という人にあれこれ集られて困っている。
九州地方は島津家が統一、中国地方は毛利家が統一しています。四国地方は平和。上杉家と伊達家が関東地方に進出しており、北条家が滅亡間近。特に伊達家が進出しています。

細川藤孝さん
義輝さんの件があり浪人になる。その後ちょっと修業して技能レベルを上げて長宗我部家に仕える。現在は国主。
こちらのデータでも武田家が絶好調で、近畿地方が武田家まみれになっていたこともありました。厄介なので滅ぼしました。
主君であり当主である元親さんは一乗谷城にお引越ししました。
東北地方に追いやられた上杉家、関東地方はほぼ北条家ものになっています。ちなみに西日本は長宗我部家で埋め尽くされました。

羽柴秀吉さん
覇道の章からのプレイ。現在は大名。
なんとかして本能寺の変イベントを回収して大名になりました。
その後イベントが続々発動したことにより、領地が増えました。管理が面倒なので家臣に押し付けました。
現在は島津家、北条家と交戦中。攻めたり攻められたりしているうちに一部の城の防御度が酷いことに。東北地方はほぼ変わりなし。
イベントが上手く発動しなかったため謙信さんご存命。久秀さんは謀反を起こすことなく働いてます。

色々なデータを並行して進めてますが、どれも楽しいです。もうこんな時間!?となるまでやっちゃいます。

ミニゲームの制限時間に対応できないので、ステータス高めの方でのプレイが多いです。そろそろ偏ったステータスの方でのプレイもしたいですね。

おしまい