霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

20XX武将紹介その7 ★5帰蝶

久しぶりの更新&武将紹介でございます。またまた久しぶりの更新……なんとか続いております。

今回紹介する武将はこちらの方です。

 

f:id:shimotsugu_20XX:20211004195026j:plain

f:id:shimotsugu_20XX:20211004195058j:plain

 

星5の帰蝶様です。タイトル画面を伊達政宗さんに乗っ取られた織田信長さんの奥方様になります。

引いてからは、育てよう育てようと思っていましたが、必要な特性が揃わなくて育成に踏み切れなかった状態にありました。最初は、怪獅子対策用に一途の照福あたりの特性を手に入れてから育成しようと考えていました。

時間が経つにつれて、別に怪獅子対策型にしなくても良いかな、と思ってこの形の育成に取り組みました。

スキルは、敵ランダム5体に術攻撃(1.60倍)に周囲の現代兵器装填カウンタを20増加させるという内容です。ランダム5体にスキル攻撃の中では現在最高の倍率となっています。自軍には、同じランダム5体術攻撃のハロウィン阿梅(こちらは追撃で生命最大1体サーチ)がいるのですが、使い分けでこちらは起死回生系を継承することも面白いなと思っています。

構成としてはシンプルな汎用型にしました。

第六天魔王は、彼女の固有特性についている、現代兵器に即死効果付加の効果をこの特性なら活かせると思ったからです。後は、敵数が多い時にアルウェンやパニッシャーで数を減らせるからです。スキルに内蔵されている装填カウンタ増加とも相性が良さそうです。

スキルにも特性にも現代兵器を扱うときのサポートができる効果がついているというのは、第六天魔王を継承しなさいというお告げなのではと考えていました。

開眼特性の先手大将・参はアタッカーとしてはとても心強い特性です。敏捷値の高い網切によるマス破壊攻撃によってマスを潰されて、スキル攻撃が発動できないといったようなことが起きる確率を大きく下げることができるため、最高の開眼特性だと思います。

 

f:id:shimotsugu_20XX:20211004202412j:plain

 

部隊特性は、固有特性と同じく豪傑系と現代兵器系の組み合わせの内容になっています。発動条件が緩く、シンプルで扱いやすいですね。

アタッカーは数え切れないほどいるため豪傑系の方は省略しますが、現代兵器与ダメの方は、森蘭丸くんという兵器アタッカー向きなスキルが内蔵されたスキル持ちや、迎撃戦ガチャの防バフ持ち織田信勝くん等の兵器アタッカー型にできそうな武将が良い感じにいますね。

 

f:id:shimotsugu_20XX:20211004202426j:plain

 

数値はこのようになっています。

特殊系はバッファー陣が付けている特性で補う形です。

今のところは、あまりいろんなステージに連れて行けてませんが、有効なステージが来た時に沢山活躍させられるようにしたいです。編成としては、いつものバッファー陣を連れて行っての運用になる確率が高いと思います。運良くどこかで2枚目が引けたら開眼を重ねたいなあ。

おしまい