霜続の野望日記

主に信長の野望20XX(©コーエーテクモゲームス)について書きます。

あと少しが遠い

またまたお久しぶりです。

f:id:shimotsugu_20XX:20210901230939j:plain
(直撮り許して)

太閤立志伝Ⅴの札コンプリートまであと僅かになりました。しかし、取得に時間がかかりそうなものばかり残ってしまいました。

そろそろコンプリートしたいなと思い、攻略サイトと睨めっこしながら、取得条件を満たそうとプレイしています。

特に面倒そうだなと思った札は、闇の称号札、鍛治職人組の主人公札辺りです。

闇の称号札は、人斬りは獲得できたのですが、主殺し・奸臣・梟雄・表裏比興・悪逆非道の札がまだ獲得できていません。奸臣の札が中々にお祈りゲーで辛いです。唆しに失敗したらロードして、また失敗したらロードしての繰り返しです。

奸臣の札を獲得できないせいで、ひとつのデータで主殺し・人斬り・奸臣・梟雄・表裏比興の札を全て集めると貰える悪逆非道の札までの道のりが、長く感じます。

【闇の称号札】

・主殺し(謀反を起こす前に仕えていた大名を切腹させる)

・人斬り(辻斬りを3回行ってとどめを刺す)

・奸臣(武将に2回謀反を起こさせる)

・梟雄(謀反を起こして仕えていた大名を滅亡させる)

・表裏比興(他の勢力に5回寝返る)

・悪逆非道(上記5つの称号札を所持)

そんな簡単に謀反するぞー!ってならないので奸臣の札は面倒です。

鍛治職人組の主人公札については、どこで親密度を上げたらいいのかが分からなくて手こずっています。外出してる時ってあるんですかね。

他はその職業でしか取得できない札であったり、そもそも存在を忘れていた札で、難易度も上記よりは易しいので近いうちに獲得できると思います。

f:id:shimotsugu_20XX:20210901232952j:plain
(直撮り許してその2)

闇の称号札は、新武将で作ったこの人で全て揃えようと思ってプレイしたのですが、手順を間違えてめちゃくちゃになったので諦めました。

ヤケになって、プレイ開始前にステータスと技能をを全てMAXにした松永久秀さんで進めています。ステータスと技能をいじれるのは、チートでもなんでもない元から搭載されている機能です。(いじれるのはある程度先)

唆した後にやろうとしている他勢力寝返りは、寝返り先が筒井家くらいしか無くて、5回も寝返り無理では状態です。寝返りコマンドが出る条件ってなんだろう。細川藤孝さんから2回ほど「ウチ来ない?」とスカウトされたのですが、奸臣の札を取れていないので突っぱねました。

天下一博徒の称号札も面倒そうだなあ……

おしまい